「宙ごはん」町田そのこ

「お母さんとママは
  違うと思ってた」

主人公の「そら)」は
ずっとこう思ってきました💭

なぜなら宙には
産みの母と育てのママがいるから

家族の形に正解はなく
10家族あれば
10家族分のしあわせがある

だけどみんな思ってることは
「うちの家族っておかしい❓」

そんなことないよ🌈

おいしいごはんがつなぐ「

宙ごはん」は
そんな宙の成長物語です🍴

ゆうこ

それでは、
本の紹介に入ります

目次

宙ごはんと小学館

  • 著者 町田そのこ
  • 発行所 株式会社小学館
  • 発売日 2022年05月27日
  • 定価 1,600円+税
  • 全403ページ
本の声

小学館は2022年に創立100周年を迎えたんじゃ

ゆうこ

ドラえもんもコナンくんも小学館ね

本の声

さぁ、あらすじの紹介じゃ

あらすじ

(そら)には、
育ててくれている『ママ』と
産んでくれた『お母さん』がいる👥

二人の母をもつ主人公の宙は
ごはんを作ることと
食べることを通して
成長していきます🍚

甘え方の分からない宙と
育て方の分からない産みの母、
花野(カノ)

そんな二人をつないだのは
ごはん」でした

本の声

宙ごはんには、佐伯という料理人が出てくるぞ

ゆうこ

佐伯さんはこのお話の重要人物よ

本の声

そうじゃな、
佐伯目線のあらすじ
紹介するぞ


あたしの代わりに、
 子どもに料理作ってよ

ずっと好きだった花野に
そう頼まれたオレは
宙と花野、二人のために
とびきり美味しい料理を作り続けた

このふたりが
 しあわせに過ごす時間に
 オレの料理があればいいな

宙ごはんより
ゆうこ

読み終わってからこの言葉を見ると、涙が出てきます

本の声

次はもくじの紹介じゃ

もくじ

  • 特別掌編 君との出会いと誓い
  • 第一話 ふわふわパンケーキのイチゴジャム添え
  • 第二話 かつおとこんぶが香るほこほこにゅうめん
  • 第三話 あなたのための、きのこのとろとろポタージュ
  • 第四話 思い出とぱらぱらレタス卵チャーハン
  • 第五話 ふわふわパンケーキは、永遠に心をめぐる
本の声

どれもおいしそうじゃなぁ

ゆうこ

続いて、登場人物の紹介です

登場人物

本の声

花野を中心に話は進むぞ

  • 川瀬 宙(そら) 主人公
  • 川瀬 花野(カノ)宙の母(生みの親)

  • 日坂 風海(フミ)花野の妹(宙の育ての親)
  • 日坂 康太(こうた)風海の夫
  • 日坂 萠(めぐむ)風海の娘

  • 佐伯 恭弘(やすひろ)
     花野の後輩 料理人

家族の数だけ幸せがある

宙ごはんは
家族関係をめぐる
いろんな人の成長物語です

家族って絶対仲良し❓
仲良しじゃなきゃおかしい❓

仲がいいのは素晴らしいことです✨

でも、家族だって人と人

今つながっていなくても
いつかつながらなくなっても
家族の形は人それぞれ

好きでも嫌いでも家族です🙆

人付き合いが苦手なの」
こう言う人は結構多いはず

だから、
家族付き合いが苦手なの」
こう言われたらどうでしょうか

「変わってるね」
と言われてしまうでしょう

でも、
宙ごはんに出てくる人たちは
みんなチョット変わった人たち

人はみんな同じじゃないから
みんな変わっていて当然ですよね

そんな変わった人たちが
おいしいごはんによってつながっていく

辛くても悲しくても

読み終わったら
きっと誰かに料理を作りたくなるお話です

ゆうこ

私も家族にごはんを作ります!

本の声

自分のために作ってくれたごはんは、あったかいのぉ

ゆうこ

宙ごはん
ぜひ読んでみてください✨

今日はここまで

読んだ本で心は作られる

今日はここまで」です
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただき
ありがとうございました😊



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次