【謝らない父を持つあなたへ】「父の詫び状」向田邦子

明治の男は謝れない
そんな父から届いた詫び状✉

1978年(昭和53年)に発表されたエッセイ
テレビドラマ化もされました

昭和における
日本の一般的な家庭像が描かれています🇯🇵

家族のことを心から愛していながら
家の中ではいばり散らしていた父
そんな夫を陰ひなたなく支える母

戦前の庶民の哀感と家族の絆を描いた
向田邦子さんの名エッセイ集

NHK放送史より
目次

こんな人に読んでほしい

わたしの家族変わってる?そう思うあなたに

ゆうこ

うちの家族ってちょっと変?
そう思ってる人実は多くない?

うちの家族って変?
家族ってどうにも歯がゆい

ザラついたその気持ちは
この本で解決です

何気ない日常を圧倒的な表現力で綴るエッセイ
全25話の中に
あなたの家族に当てはまるポイントがありますよ

エッセイの出版経緯から
向田邦子賞についてもご紹介します💁

本の声

懐かしいドラマが
たくさん出てくるぞ

この本、ここがすごい

読む人を引き込むやさしい表現

昭和の話は古い?
そんなことありませんよ😌

よくあるわかりやすい言葉が
読む人の心にやさしく響きます

昭和の街角
ご近所さんとの会話
今日の帰り道に見かけそうな景色に引き込まれます

ゆうこ

例えばホラ、
3丁目の夕日みたいな

気づいたらあなたも
その景色の一部になっていますよ

この本を読んで
優しい日本語に触れてみませんか


そして
思い出の景色に色を乗せましょう

本読みでホームドラマを見る感覚

テレビ台本的
と解説されているように

本を読んでいるのに
まるでホームドラマを見ているようでした📺

昭和のテレビドラマは「家族」が主役

戦争が終わり
平和な日常を取り戻していった日本

「医師」は「町のお医者さん」👨‍⚕
「刑事」は「おまわりさん」👮
日常生活に登場する一人でした

令和の今
家族が中心のドラマは少なくなりました

神の手を持つスーパー外科医✨
事件を見事に解決する刑事✨

ほっこりする日常生活は脇役です

だます 奪う 言い負かす
なんでもいいからスカッとしたい人だらけ


でもちょっと待って🖐

あなたにも味わってほしい
読むホームドラマ
やさしい気持ちを取り戻す瞬間を🍵

「父の詫び状について」

あらすじ

物語は、生きたまま届いた伊勢海老を
三和土(たたき)に放すところから始まります

三和土、今は見なくなりましたね

昔の家の玄関には
土などを叩いて、固めて仕上げた場所」がありました

玄関を汚す伊勢海老を見ながら
子供の頃の、家の玄関での思い出が綴られます

保険会社の支店長をしていた父は
外交員を自宅に招き酒宴を開きます🍶

酔った外交員が
三和土に粗相した吐瀉物を黙って片付ける私🌀

支店長の家族というものは
こんなことまでしなくては暮らしてゆけないのか


謝れない明治の男
父はどう詫びたのでしょうか❓

本の声

約10ページのお話に
「家族」が詰まっておるぞ

作品誕生のエピソード

人気脚本家として活躍中に
乳がん」発見🔍

手術時の輸血が原因で
肝炎を発症してしまいます

更にリハビリ期の絶対安静により
右手に麻痺が残ってしまいました🖐

そんな時に持ち込まれた「随筆依頼」
自分を試すために左手での執筆を決意🖊

そして、2年間の連載後まもなく
父の詫び状」として単行本化されました

ゆうこ

大好評連載だったのね

時代背景 流行りはディスコとサンシャイン60

  • 1978年 文藝春秋より出版
  • ディスコブーム
  • 超高層ビル「サンシャイン60」開業
  • 愛は地球を救う「24時間テレビ」の開始
ゆうこ

ディスコブームの火付け役は
サタデーナイトフィーバーという映画よ

高度成長期を少し過ぎた頃ですが
世の中は明るい話題が多いですね✨

向田邦子先生について

生まれた年は世界大恐慌

向田邦子先生(PRTIMESより)
  • 1929年(昭和4年)11月28日生まれ
  • テレビドラマ脚本家
  • エッセイスト
  • 小説家
  • 第83回直木賞受賞
  • 1981年8月22日
    取材旅行中の航空機墜落事故にて死去 (51歳没)
ゆうこ

お父さんは転勤族
鹿児島,香川,仙台,東京と
転々としたそうよ

本の声

1929年の世界大恐慌から戦争へ
大変な時代じゃったな

代表作 寺内貫太郎一家

寺内貫太郎一家

1974年 TBS系列水曜劇場枠
昭和の家庭を描いたテレビドラマです

頑固おやじを演じたのは小林亜星さん

すぐにちゃぶ台をひっくり返すイメージは
このテレビドラマの影響も大きいんですよ

ゆうこ

さて次は、
向田邦子賞のお話です🏅

向田邦子賞とは?

東京ニュース通信社(TVガイド創刊)主催

現在のテレビ界を支える
優秀な脚本作家に贈られる賞です🏅

1982年10月に制定されました

テレビドラマの脚本家として
活躍された功績を讃えて制定されました

ゆうこ

お笑い芸人のバカリズムさんも
受賞しているのよ🏅

何に贈られるの?

毎年4月1日~翌年3月31日までに放送された
テレビドラマの脚本に贈られます🏅

いつ決まるの?賞金は?

毎年4月上旬に選考委員会を開き
前年度の作品を選考して発表します

本の声

特製万年筆と
300万円が贈られるぞ

歴代受賞作品はみんな知ってるドラマ

歴代受賞作を抜粋しました
よく知られているドラマばかりですね📺

1994年鎌田敏夫29歳のクリスマス山口智子
1996年大石静ふたりっ子岩崎ひろみ
1998年野沢尚眠れる森中山美穂
1999年北川悦吏子ビューティフルライフ木村拓哉
2012年中園ミホドクターX~外科医大門未知子~米倉涼子
ゆうこ

懐かしい…

本の声

2021年の受賞作は
吉田恵里香さんの
NHK夜ドラ「恋せぬふたり」に決定したぞ
(2022.4.15発表)

最後にご紹介「あだ桜」

ここまで、「父の詫び状」のお勧め情報と
作者について読んでいただきました

最後に「あだ桜」をご紹介します🌸

11話「あだ桜」の話の中に
向田邦子さんの性格が描かれています

大事なことは後回しにしてしまう性格

宿題をも後回しにしてしまい
父に怒られた姿を見ていた祖母は
ある歌を教えてくれました

ゆうこ

親鸞の歌を教わったそうよ

明日ありと 思ふ心のあだ桜

夜半に嵐の 吹かぬものかは

〜世は無常

 明日もあると思っていると

 桜の花が一夜の嵐で散るように

 機会を失うことになる〜

コトバンクより

ここから先は
寺内貫太郎一家にも出演していた
樹木希林さんとのエピソードです

台本が遅い!
としびれを切らした樹木希林さんが

話の筋だけでも考えてくれたら
あとはこちらでなんとかするから

と、怒りの電話をしたそう📞

子どもの頃、
祖母が教えてくれた「あだ桜」

大人になっても
まったく身についていないと反省する姿に
クスッと笑ってしまいました🌸

今日はここまで

明日読んでみようかな📖
そう思っていたら
明日は「あだ桜」かもしれませんよ🌸

1行でもいいから
今日読んでもらえたら嬉しいです😌

読んだ本で心は作られる
そう信じています

今日はここまでです
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次