【How to use 3,000yen】「三千円の使いかた」原田ひ香

噂話はお金の話

隣のお子さん、
私立中学お受験らしいよ🏫

営業部の〇〇さん、
また新しいブランドバッグ持ってたね👜

あそこのご夫婦、
今度はイタリアですって✈
この前アメリカ行ってたのに🇺🇸

違う話に聞こえますが
全部「お金の使い方」のお話

誰が、何に、いくら使うか
これが噂話の本質です

お金の使い方には
その人の生き方が
ギュッと詰まっている

「三千円の使いかた」解説より

結婚・家事・家計に関する
👨男としての考え方
👩女としての考え方

そして
節約・貯蓄・投資に関する
お役立ち情報も満載💰

三千円の使いかた」を参考に
あなたのお金と人生を考えてみましょう

本の声

まずは
あらすじと登場人物じゃ

目次

あらすじと登場人物

あらすじ

舞台は東京
主人公は4人の女性

彼女らの金銭感覚をもとに
あるある感満載の
日常ストーリーが展開されます

主な登場人物

  • 美帆24歳 智子の次女
            一人暮らし  彼氏の奨学金が発覚
  • 真帆29歳 智子の長女  証券会社勤務 
            23歳で寿退社 専業主婦(娘3歳)
  • 智子55歳 専業主婦
            友人の熟年離婚に直面
  • 琴子73歳 祖母(智子の義母)
           老後の金銭問題に直面

東京には
オシャレなカフェが多く☕
住居費は高い🏠

経済格差の大きな街
お金と人生に向き合う人々を描きます✒

私ならどうするかな
読み人すべての心に響く構成
引き込まれること間違いなしです🙆

この本について

  • タイトル  三千円の使いかた
  • 発行所 中央公論新社
  • 発売年 2021年8月20日
  • 全291ページ
  • 著者 原田 ひ香
ゆうこ

1970年生まれの
小説家・脚本家さんよ

本の声

中央公論新社は
読売新聞グループの傘下じゃ

この本をひと言で

節約のノウハウ本ではなく
価値観を見直す本

お金の使い方=価値観

登場人物の4人は
三千円でティーポットを買います☕

お値段とこだわりに
それぞれの考え方や生き方が表れており
非常にユニーク

あなたならどう使いますか?

三千円ちょうどの
ティーポットを探す?

お金の使い方を考えることで
自分の価値観を振り返りましょう

本の声

三千円…
誰にとっても
リアルなお値段じゃな

ゆうこ

次は
この本をお勧めする理由

なぜ今お金の本?

「成年年齢の引き下げ」

2022年4月1日から
成年年齢が18歳に引き下げられました

  • 携帯電話の契約
  • 賃貸物件の契約
  • クレジットカードを作る
  • ローンを組む…等 

成年(おとな)になったことで
一人での契約行為が可能になったのです
🤝

そこで、
若年者がトラブルに巻き込まれないよう
消費者被害の防止・救済のため
指導を充実させるという目的で
高校の家庭科に金融教育が加えられました

ゆうこ

18歳はもう
大人なのね

本の声

お金の勉強
始まるんじゃ

「金融教育の開始」

2022年4月1日の
成年年齢引き下げに伴い
高校で金融教育が開始されています🏫

ゆうこ

家庭科で金融を学ぶのよ


高等学校学習指導要領(平成30年告示) には
こう記載されていました✍

リスク管理も踏まえた
 家計管理の基本を学ぶべく
 預貯金・民間保険
 株式・債権・投資信託等の
 基本的な金融商品の特徴(メリット・デメリット)
 資産形成の視点にも触れるようにする」

本の声

高等学校学習指導要領は
なんと294ページもあるんじゃ

お金は使うものであって
振り回されるものではない
はず

三千円の使いかたには
お金のことを考えるヒント
たくさん詰まっています💡

金融教育が始まる
今この時だからこそ
読んでほしい一冊です📖

本の声

イデコ・小規模企業共済
といったお話も出てくるぞ

三千円の使いかた流  節約2選

ゆうこ

三千円の使いかたに出てくる
節約を2つご紹介します

  • 1日100円貯めてみよう
  • 月末の1週間は買い物に行かない
    (家にあるものを食べる)


この習慣を10年、20年、30年と続けたら
あなたが60代になった時
やらなかった人との経済格差
かなり開いているでしょう

本の声

本の1文を紹介するぞ

年齢を重ねるほど開く
経済格差

三千円の使いかたより

節約・貯蓄・投資は
長期継続することで力を発揮します

このままでいいのかな
老後、私のお金大丈夫かな

お金に対する漠然とした不安
ありませんか?

たかが三千円、されど三千円

自分のお金のことは
自分でなんとかするしかないんです😤

さぁ、まず何をしますか?

今日が一番若い日です✨

「三千円の使いかた」を読んで
将来のために
今の自分の価値観と向き合いましょう❣

ゆうこ

1日100円
1カ月貯めると…3千円ね

本の声

さぁ、まとめじゃ

それってお金の問題ですか?

お金は
自分らしく使ってこそ
価値がある

人生には
様々な悩みがあります💭

  • 保護犬を飼いたい🐶
  • 一軒家がほしい🏠
  • 子供がほしい、ほしくない🍼
  • 離婚したい、できない💔

これは
三千円の使いかたに出てくる
お悩みの一例です🍃

一見すると
お金で解決できそうなお悩みですが
それって本当に
お金があれば解決しますか?

自分のお金を考えることは
自分の人生を考えること


なんとなくお金を使っていないで

自分らしいお金の使い方を
探してみましょう🙋

本の声

悩みの解決方法は
お金が先じゃないんじゃよ

ゆうこ

「三千円の使いかた」
ぜひ読んでみてください✨

今日はここまで

読んだ本で心は作られる

今日はここまで」です 
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次