【通信講座で校正を学ぼう】本ができるまで

目次

校正を学んでブログに残します!

私の趣味は読書です

小説、漫画、自己啓発本
新聞、雑誌、チラシですら大好き

とにかく文字を見ることが好き

そんな大好きな文字を
「分かりやすく伝えたい」という
夢が見つかりました

色々検索した結果
校正というお仕事に興味を持ち、
日本エディタースクールの通信講座を
受講することにしました

お勉強を進める中で気づいたことや
私自身のまとめとして
ブログに残していきます✒

本の声

校正についての記事は
多くなかったのぉ

ゆうこ

そもそも
校正って何なのかしら?

本の声

まずそこから
スタートじゃな

校正とは何か

文字の誤りを
くらべ合わせ正す

日本エディタースクール

広い意味での校正
中世ヨーロッパでは
修道士のお仕事を言い
聖書・経典の書写のこと

狭い意味での校正は
印刷物・出版物の
制作過程のお仕事
を言うそうです

つまり校正とは、
校正刷りを原稿と引き合わせ
文字の誤りや不備を調べ正すこと
」です

ゆうこ

私が学ぶのは
後者の方ね

本の声

次は、日本エディタースクールについてじゃ

日本エディタースクールについて

ゆうこ

日本エディタースクールについて調べてみました

日本エディタースクールとは
1964年に創立された
出版界で働く編集者や校正者を
養成する学校です

📮住所は
東京都千代田区神田猿楽町

本の声

校正を学べるたくさんの
コースがあるんじゃよ

  • 全日制
    校正者養成専門コース
  • 夜間講座
    総合コース
    編集コース
    校正コース
    選択研修コース
  • 土曜講座
    校正教室
  • 日曜集中講座
    校正検定訓練
  • 通信講座
    校正コース
    校正フレックスコース
    編集コース
    編集ベーシックコース
    文章コース
ゆうこ

私は通信講座
校正フレックスコース
受講することにしました

校正フレックスコースで学ぶこと

何を学ぶの?

出版編集の実務の流れと、
校正の基礎的な技術を学びます

通信フレックスコースは
8カ月の校正コースを
軽量化したコースです🎈

どこまで学ぶの?

校正技能検定試験
(初級・中級・上級)の
初級認定までを学びます👩‍🏫

本の声

校正技能検定とは
日本エディタースクールが主催する「校正」の技能を認定する唯一の検定試験なんじゃよ

いくらなの?

通信フレックスコースの学費は
37,710円(税込)です
(2023.2月のお値段です)

ゆうこ

2月に振込み、
3月下旬に
教材とテキストが届きました

本の声

2023年4月の入校じゃな

どんな人向けなの?

編集者希望者
校正職希望者向けの講座です

通信講座の資料は何が届くの?

ゆうこ

これは、
実際に届いた資料です

本の声

たくさん届くんじゃなぁ
しっかり頑張るんじゃよ

学習スケジュール (期間は半年)

学習実習
第1月校正とは原稿引合せの練習
第2月校正に関連した、
編集と印刷の知識
文字の大きさ、組方
・スケールの使い方
・組方、体裁の確認作業
第3月具体的な校正の注意点
・縦組
1,2月の基礎練習を踏まえ、
校正そのものの訓練
第4月第3月に引き続き
縦組の練習
組方一般の決まり
注意点
第5月日本語の知識
・用字、用語の知識
・漢字、仮名遣い、送り仮名
縦組まとめ
・用字、用語の扱い
・デジタル原稿の実習
第6月横組
・縦組とは異なる記号、欧字
横組の校正作業
日本エディタースクール 校正フレックスコースより抜粋

学習の進め方

ゆうこ

校正フレックスコースでは
校正の第一歩から、
校正作業の全体を学びます

本の声

大きく分けると2つ。
1つは前提の知識
2つ目は実務能力じゃ

前提の知識として
印刷、編集、作業工程を知り
日本語の知識を深めます


実務能力として、
校正実習作業の反復練習を行います

  • まずテキスト
  • 次に学習課題
  • そして実習課題

”ゆっくり、確実に”という言葉は
校正にも、校正の学習にも
当てはまる姿勢です✒

今日はここまで

やりたいことはやってみようと
思い切って始めたお勉強🖊

時間は誰にとっても24時間⌛
私だけ少なくもないし、多くもない

「時間がない」を言い訳にしないで頑張ります✊

ブログでまとめることは
自分の復習にもなります

また、校正に興味を持つ人の
参考になればいいなと思います😊

今日はここまで」です
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただき
ありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次