【通信講座:校正フレックスコース】第1月目の学習内容

校正のお勉強、第1月目です🖊

初月に学んだ内容の概要を記します

目次

校正フレックスコース第1月目 6つの学習

ゆうこ

まずは、
「校正」を知ることです

①校正とはなにか、概要を知ろう
(テキスト第1章)

手引には、こう記されています

「校正の仕事の要点は
 ここに全て集約されている」

本の声

最初に一番大事なことを学ぶんじゃな

実際に校正をやってみたい!
と思っていた私でしたが
「校正とは」を学ぶことからスタートでした

テキスト第1章を読み
「校正」について学びます📖🖊

  • なぜ校正が必要か?
  • 校正の目的と原則
  • 校正の種類
  • 校正の知識
  • 心構え
本の声

ここまで学んだら
学習課題1に挑戦じゃ

ゆうこ

校正の概要を知ったら
次は本作りの学習ね

②本ができるまでの作業工程を学ぼう
(テキスト第2章)

「本づくり」の全体の流れをつかもう

ゆうこ

実務を担当していないと
イメージが難しかったわ

本の声

まずは本作りの全体の流れをつかむんじゃ

出版物の企画から製本、
出版社に納品されるまでの
作業工程の勉強です

テキスト第2章を読み
以下を学びます📖🖊

  1. 原稿編集(原稿整理)
    著者から手に入れた原稿の
    「体系を整え、体裁を整理する」
  2. 原稿指定
    原稿に組方(レイアウト・割付)を指定する
  3. 印刷会社の組版(くみはん)
    文字、図版を配置し、
    ページの形に仕上げていく作業
ゆうこ

本の形になるまでには
たくさんの工程があるのね

本の声

学習課題の2と3にチャレンジじゃ

ゆうこ

次からは
校正の具体的な内容を学びます

③校正の順序と方法を学ぼう
(テキスト第3章1)

本の声

本作り工程を
深堀りするんじゃ

ここで初めて
ゲラ」という言葉が出てきました

聞いたことがあったので
ちょっとうれしくなりました✨

校正についての
細かい内容が多くなってきました

テキスト第3章の1を読み
以下を学びます📖🖊

  • 校正の順序と方法
    校正刷り(ゲラ)、内校、初校、再校
    原稿引き合わせ、校了等
  • 校正に必要な道具を知ろう
    筆記用具、スケール等
  • 校正記号の使い方
    2007.1.20制定
    JIS「印刷校正記号」が基礎
本の声

学習課題4と5に挑戦じゃ

④縦組の校正記号を覚えよう
(テキスト第3章2)

テキスト第3章の2を読み
以下を学びます📖🖊

ゆうこ

ここで学ぶことは大きく分けて3つよ

  • 赤字の入れ方の注意点
  • 校正記号の種類
  • 校正記号使用時の心がけ

校正記号は
どの出版社でも印刷会社でも
ほぼ共通です


その基礎になっているのが
JIS(日本産業規格)の
「印刷校正記号」です

本の声

JISの第一次規格は
1965(昭40)制定なんじゃよ

テキストには総括的注意点として
以下の3つが挙げられています✍

  • 原則として赤字
  • 楷書明瞭
    印刷文字より大きく
    訂正文字の近くの右上
  • 引き出し線ではっきり指示
本の声

学習課題6と7に挑戦し、練習帳を使った初めての実習課題にもチャレンジじゃ

ゆうこ

練習帳を使った初めての実習

本の声

次は、原稿引き合わせの練習じゃ

⑤原稿引き合わせ練習をしよう

印刷会社からゲラ(校正刷り)を入手したら出版社による初校が行われます

原稿引き合わせとは
原稿の妥当性や正確性を確認するために行われる作業です

より妥当性が高く、読みやすい原稿にするために必要な作業です

原稿引き合わせには2つの方法があります

  1. 単独校正(単校)
    原稿を左側に
    校正刷りを右側に置いて
    一人で行う
  2. 読みあわせ校正(対校)
    読む人と書く人で行う
本の声

ここで大事なポイントじゃ

本は読むもの
校正は点検するもの

本の声

この気持ちを忘れずに文字を見る習慣をつけるんじゃよ

そして次の実習課題に取り組みます🖊

  • 実習課題2(自習課題)ジョバンニ
  • 実習課題3(提出課題)手巾
ゆうこ

さあ、次はいよいよ第1月目のラストよ

⑥用字・用語の練習問題にチャレンジ

第1月目の最後は、
字形や意味が似ているために
つい誤って書いてしまいがちな
漢字の練習問題15問です

本の声

練習問題はオレンジ色の手引に載っておるぞ

ゆうこ

いくつか抜粋します
皆さん書けますか?

  • 彼のせんもん(  )はレイアウトだ
  • 株券のめいぎ(  )を書き換える
  • こゆう(  )名詞は特に正確に
  • 野菜をさいばい(  )する
    ※日本エディタースクール学習の手引より引用

○専門と✕専問
○名義と✕名儀
○固有と✕個有
○栽培と✕裁培

本の声

漢字は難しいのぅ

ゆうこ

これで第1月目は終わりです✨

今日はここまで

こうしてブログにまとめることで
自分自身の復習になりました✍

校正って奥深い!

もっと言葉を大事にしようと思いました

校正は言葉の守り手

NHKプロフェッショナルの
この言葉が好きです

私も守り手になれるよう
引き続き学習します

今日はここまで」です
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただき
ありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次