【自然な死を迎えたいあなたへ】「不自然な死因」リチャード シェパード

自然に死ぬのは難しい???

人は、いつか必ず死にます☠

老人も子どもも
お金持ちも医者も 
もちろん、私も 

生きている限り、
死は当たり前に訪れるもの

致死率100%」です

その中で
不自然な死が多いのも
事実です

イギリス人法医学者が見てきた
様々な死と人生👨‍⚕

2万3000人の検死・解剖に携わった
筆者の自伝とも言える
「不自然な死因」の紹介です📖

本の声

本の紹介の前に
豆知識を読んでおこう

ゆうこ

知っているようで
知らない事かもしれませんよ

目次

豆知識:病理学・法医学とは

病理学とは

病気を扱う学問

病気の原因と
メカニズム
明らかにすることを
目的とする

病理解剖とは

死体解剖保存法に基づき、
臨床医の依頼で
遺族の承諾を得て行われる「解剖」です

治療の効果、直接の死因等、
疾患に関する解明が目的です

ゆうこ

病気で亡くなった人が対象よ

本の声

次は法医学の説明じゃ

法医学とは

法律に係る医学を扱う学問


法の適用課程
必要とされる
医学的事項を
研究・応用する

法医解剖とは

  1. 司法解剖  刑事訴訟法に基づき、
            鑑定を嘱託されて行う解剖
  2. 行政解剖  死体解剖保存法に基づき、
            監察医が行う解剖
本の声

司法解剖とは
犯罪もしくはその疑いがある場合じゃ

死因、死後経過時間等の解明等が目的とされておるぞ

ゆうこ

行政解剖とは
犯罪と関係のない死因の解明が目的よ

自殺、災害、伝染病等ね

本の声

病理学と法医学の知識の次は
本の紹介じゃ📖

この本をひと言で

死を知る一冊

ミステリー小説を超える
ノンフィクション


犯罪・事故・事件
自殺に見える他殺
他殺に見える自殺 
老衰に見える毒物事件…☠

実際の犯罪や事故によるご遺体と
真摯に向き合う筆者👨‍⚕

読み終わるころには
あなたも色んな「死」に
向き合うことでしょう

各臓器がそれぞれのペースで停止していくように、死はプロセスである

「不自然な死因」より

死を知ることは
生を知ることに繋がります


当たり前のように
明日も生きていると思っていませんか?

「死」を忘れて過ごしていませんか?

「死」は「生」と隣り合わせです

世の中には
悲惨な事件や事故が多いけれど
自分は自然な死を迎えられるはず

私もそう思っていました
この本を読むまでは…

本の声

次は本書から
3つの事故・事件を紹介するぞ

不自然な死因 3選

9.11  アメリカ同時多発テロ事件

集団災害犠牲者の
身元確認の過酷さ

不自然な死因より
  • 2001(平成13)年  9月11日
  • アメリカ マンハッタン州🇺🇸
  • 実行犯を含む、約2,700人以上死亡

世界中を震撼させた
アメリカ同時多発テロ事件✈

イスラム過激派テロ組織が
アメリカ旅客機をハイジャックし

マンハッタンの
ワールドトレードセンターに
突入しました🏢

英国人の最終的な死者数は
67人に上りました😔

空港からロンドンまで車列を作り
一つ一つの棺を
英国旗で飾ってはどうかという政治家🇬🇧

体全体が残っている人が
どれだけいるのかも把握していない発言に
筆者はなんと言い返したのでしょう👤

本の声

テロ事件翌月の10月
米国はアフガニスタンに
侵攻したんじゃ

ゆうこ

日本では小泉政権がスタートし
愛子さまがお生まれになりました

ダイアナ元妃 交通事故死

事故直後、
ダイアナは
会話をしていた

「不自然な死因」より
  • 1997(平成9)年  8月31日
  • フランス パリ🇫🇷
  • 3名死亡

ダイアナ元妃と恋人のドディ
運転手とボディーガードの4人が乗った
メルセデスベンツ🏎

追跡してきたマスコミの車をまこうと
猛スピードで走行し
トンネル内中央分離帯に激突💥

運転手と、
その後部座席のドディは即死

ダイアナ元妃は
搬送先の病院で死亡が確認されました🏥

助手席のボディーガードは
唯一の生存者です

ダイアナ元妃の死因とは何なのか
ぜひ本書でご確認ください📖

本の声

ダイアナさんは1961年生まれ
ご無事であったなら
2022年には61歳

本当に若くして
亡くなられてしまったんじゃな

ゆうこ

日本ではこの年
山一證券が自主廃業しました

マーショネス号  転覆沈没事故

深くて暗くて
危険な川が
遺体を手放すまでの
時間

不自然な死因より
  • 1989(平成元)年  8月20日
  • イギリス ロンドン テムズ川🇬🇧
  • 乗客132名のうち  死者51名

クルーズ船マーショネス号と
浚渫船が衝突した事故です🛳

本の声

浚渫(しゅんせつ)船とは
港や川の土砂などを
取り去る作業をする船じゃ

沈没当時 、船では
26歳・銀行員男性の
誕生日パーティが開かれていました🎉

マスコミによる根拠のない情報拡散
目撃者の情報が交錯し
いまだに謎が多い事故とされています

この水難事故をもとにして 
2006年に「ボトム・ダウン」という映画が
発表されました🎬

ゆうこ

1989年
ドイツではベルリンの壁が崩壊しました

本の声

次は、
3つの視点の紹介じゃ

この本を読むと変わる「視点」3選

法医学者と遺族

戻ってこなかった
両手と遺族の怒り

先程述べた
マーショネス号転覆沈没事故で
遺体と対面できないと言われた遺族🛳

理由は以下のようなもの⬇

  • 腐敗が激しい🙅
  • 人間の姿をしていない🙅

だが実際の理由
数年後に発覚🌀

指紋採取のために切断した両手が
戻っていなかった遺体があるとのこと
😱

遺族の怒りの矛先は
担当の法病理学者へ向かいます🔥

そう、筆者です👨‍⚕

遺族の怒りは筆者の心を
深く傷つけ疲弊させていきます…

ゆうこ

遺族の視点と
法医学者の視点についての
お話でした

法医学者と弁護士

法廷で
非難の的にされる
鑑定人

法定での小さな言い間違い
勅撰弁護士に執拗に何度も責められ

一体誰が裁判にかけられているのか?
とまで思うようになった筆者

鑑定結果に疑いをかけ
陪審員の情を誘う弁護士とのやり取りは

筆者の心を傷つけ
疲弊させていきます…

本の声

弁護士の視点と
法医学者の視点
敵対するのは正しいのか…

死亡推定時刻

ドラマのようには
いかない
死亡推定時刻の現実

刑事:「で、正確には何時に死んだの?」
筆者:「断定は…できません…」

死亡推定時刻を正確に突き止めるなんて
至難の業だ
、と筆者は言います👨‍⚕

テレビの刑事ドラマの影響で
正確に割り出せると思っていた私

あれは
テレビドラマの演出だったんですね💦

ゆうこ

今夜見るドラマの視点が
変わりそうね

この本について

  • 著者 リチャード・シェパード
  • 発売年 2022年4月14日
  • 発売元 大和書房
  • 定価 2,970円(本体2,700円+税)
  • 全496ページ
ゆうこ

筆者は
ロンドン生まれの法病理学者さんよ

本の声

大和書房は
本作りの基本理念として
人生いかに生きるべきか
を掲げておるぞ

法医学の今後  増えていく死因

筆者は今後
次のような死因が増えていくだろうと
予想しています👆

  • 「老人施設での過失死」
  • 「薬物の過剰摂取による死」
  • 「拘留中の死」

超高齢化時代の到来👴👵

一時的な高揚感を求める
市販薬の過剰摂取💊

すでにニュースで
取り上げられていることです📺

これらの死因が増加する要素は
十分あると言わざるを得ません

「死」を知ることで、「生」が変わる 

「不自然な死因」を読むことは
いつか来たる「死」を
考えるきっかけになることでしょう

本の声

様々な死を知って
明日からの生き方を考えよう

今日はここまで

筆者は心的ストレスから
いっとき仕事を離れます😞

その後現場に復帰しますが
その経緯はとても人間的で
優しい気持ちになります🍀

たくさんの死と向き合った筆者は
「死が教えてくれるもの」は
「人生の小さな喜び」
と言います

死を意識して生きることで
あなたの未来が変わるかもしれませんよ👌


読んだ本で心は作られる

今日はここまで」です 
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次