【忙しい人こそ読むべき名著】「モモ」ミヒャエル・エンデ

節約した時間は誰のもの?

今回はとても有名な作品
モモ」のご紹介です📖

一度は手にしたことがある
そんな人も多いのでは❓

読み始めたけど
なんとなくやめちゃった

でもいい本だって聞くし
読んでみようかなと思ってる💭

そんな人に
ぜひ読んでほしい1冊です📖

ゆうこ

それでは
本の紹介に入ります📖

目次

モモについて

  • タイトル 「モモ」
  • 発行 1973年
  • 作者 ミヒャエル・エンデ
     ドイツの児童文学作家
  • 訳者 大島かおり
  • 発行所 株式会社岩波書店
本の声

1973年(昭48)は
ベトナム和平協定の年じゃ

ブルース・リーが
亡くなった年でもあるぞ

ゆうこ

1ドル308円の固定相場制から
変動相場制に移行した年よ

もくじ紹介

  • 第一部 モモとその友だち
     1章〜5章
  • 第二部 灰色の男たち
     6章〜12章
  • 第三部 時間の花
    13章〜21章
  • 作者のみじかいあとがき
  • 訳者のあとがき
  • エンデの人柄に触れた日々(翻訳家著)

三部構成、全21章です🙌

「モモ」を読むコツ

本の声

読む前に
話を整理しておくと
わかりやすいぞ

ゆうこ

・モモの舞台
・登場人物
・あらすじの紹介です

モモの舞台

大きな都会の南のはずれ
小さな円形劇場の廃墟から
物語はスタートします

そこに住み着いたのが…

そう、
主人公の「モモ」です👧

登場人物を知ろう

ゆうこ

モモには
たくさんのお友だちがいます

本の声

登場人物の一部を
紹介するぞ

  • モモ 聞き上手な女の子
  • ベッポ 無口な掃除夫のおじいさん
  • ジロラモ おしゃべり観光ガイド
  • ニコラ 花の絵を書く左官屋
  • ニノ 小さな居酒屋さんの店主
  • フージー 人生を嘆く理髪師💈
  • 灰色の男たち 時間貯蓄銀行の集団
  • マイスター・ホラ 時間を司る者
  • カシオペイア 案内人の亀🐢
ゆうこ

次は
あらすじの紹介です

あらすじ

昔々、
芝居好きな人々は舞台を愛していた

時が流れ遺跡となった都市に
廃墟となった円形劇場が残された

いつしかそこに住み着いた少女
モモ

モモにできる唯一のことは
相手の話を聞くこと

モモにを聞いてもらうことで
いつしか悩みがなくなり
心を軽くする街の人々がいた

ところがある日
灰色の男たち」が現れる

時は金なり!無駄にするな!
と叫び、
街の人々に時間の節約を強いていく

町の人々からは
「時間」が奪われていくーー

本の声

次は
素敵な言葉たち
紹介じゃ

素敵な言葉たち

いつもただ次のことだけを

これは、
モモの親友である
掃除夫ベッポの言葉です🧽

ベッポは変わり者と言われていて
聞かれたことを
1日2日と考えてから
返事したりします💭


そんなベッポは
道路掃除のお仕事をするときに

「一度に全部の道路を見ちゃいかん
 次の一歩だけを考える」
と言います

いつも忙しく
全体を見ることを要求される
「現代人」

たまには次のことだけ、
見てみませんか❓

オソイホドハヤイ

これは、カシオペイアという
案内人の亀の言葉です🐢

カシオペイアは喋れませんが
背中に文字が浮かび上がります

友人たちから奪われた
「時間」を取り戻しに行くモモ

カシオペイアに
もうちょっと早くあるけない?と言います

その返事が
オソイホドハヤイ」です

そう、
似た言葉が日本語にありますね💡

急がば回れ

カシオペイアが
モモに伝えたいことは
なんでしょうか🐢

ぜひ読み取ってくださいね📖

本の声

次は
あとがきの紹介じゃ

ゆうこ

モモは
あとがき必読

あとがきの素敵

作者はあとがきで
「モモ」は人から聞いた物語だった
と書いています

長い汽車旅で出会った不思議な旅人
「モモ」の話をしてくれたそうです

それを作者のミヒャエル・エンデが
まとめたという「物語」です

さて、「モモ」は
過去の話でしょうか

それとも
これから起こる未来の話❓

本の声

本を読んで
ゆっくり考えるのは
楽しい「時間」じゃぞ

ゆうこ

次は、私がモモを
お勧めしたい人です

「モモ」をお勧めしたい人

忙しくて
時間がない人

時間は自分のものである間だけ
 生きた時間でいられる


仕事に投資に節約
毎日忙しくて時間がない💨

そう思っていた時に
ふと手にした「モモ」📖

私の時間は
時間貯蓄銀行に吸い取られていたと
気付かされました💦

これは
時間がない人」のために
書かれた本です📖

ゆうこ

モモはきっと
あなたに
素敵な時間をくれますよ

今日はここまで

読んだ本で心は作られる

今日はここまで」です
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただき
ありがとうございます😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次