【ホリエモンが伝えたいこと】「むだ死にしない技術」堀江貴文

健康とは空気である

少し薄くなっただけで
急に息苦しくなる

そう、
健康とは空気のようなものです

周りにいつもあって当たり前
そう思っていませんか❓

知ることで、防げる死があるー

むだ死にしない技術より
ゆうこ

病気になるのは仕方ない
運が悪かっただけ?

本の声

理由は
「運」だけじゃないんじゃ

予防していれば防げたはずの病気が
たくさんあるんです

病気を発症すると
日常が、人生が変わります😷

才能は天性のものですが
技術は努力で身につけられます


この本を読んで
むだ死にしない技術を
身につけましょう

目次

この本を一言で

ゆうこ

この本を一言で伝えます

予防医療の本

予防医療の本」です

これさえやれば健康になれる
そういう本ではありません

でも、
これをやらないと健康ではいられない
そういう本です

糖質制限ダイエット?
違います🙅

がん保険のおすすめ?
違います🙅

もう一度言います
予防医療の本」です

ゆうこ

予防医療って何…?

本の声

①病気になるのを防ぐこと
②早期治療の開始
③重症化を防ぐことじゃ

1年後、2年後、10年後・・・
もっと先まで健康でいるために
病気を予防する生活にシフトしましょう

こんな人に読んでほしい3選

保険に入っていて検診を受けていない人

発症後の保険より、予防の検診を

むだ死にしない技術より

生命保険、医療保険って
いつ支払われるか知っていますか?


そう、病気になった後です

では、
病気の早期発見は気にしていますか?

え??
検診に行くより先に
保険にお金払っているんですか??


がん保険に入っていて
がん検診を受けていない…

まず、検診を受けましょう🏥

ゆうこ

保険も大事だけれど
まず「予防」しませんか?

本の声

次は「胃がん」のお話じゃ

ピロリ菌検査をしていない人

胃がんは

ピロリ菌による感染症である

安佐医師会HPより
ゆうこ

えーーっ
胃がんって感染症だったの?

WHO(世界保健機構)も
胃がんの原因はピロリ菌であると
2014年に認定しています


世界でも突出して
胃がんの罹患者が多い日本🇯🇵

1970年代に上水道が普及し
それ以降の世代には
保菌者は少ないと言われています

それでも、
20代に20%程度はいるそうです

血液検査で簡単に分かるので
ぜひ、検査を受けてみませんか?

本の声

無料で検査できる
市町村もあるぞ!


ゆうこ

さて次は、みんな苦手な
歯医者さんのお話です

本の声

ピロリ菌とも
無関係じゃないぞ〜

いつ歯医者に行ったか思い出せない人

歯周病は全身に影響を及ぼす

日本臨床歯周病学会
ゆうこ

最近いつ
歯医者さん行きましたか?

歯医者さんは
虫歯ができてから行く所ではありません🙅

そう、「虫歯」「歯周病」の
予防」に行くんです

歯周病は
放置すると全身に菌が回る感染症です

そして、
ピロリ菌は口の中にもいる
と言われています🦠

本の声

またピロリ菌の登場じゃ

さあ、
後回しにしないで
歯医者さんを予約しましょう👨‍⚕🩺

むだ死にしない技術について

2016年出版

2016年9月21日 第1刷発行
2016年10月3日 第2刷発行
発行所:マガジンハウス📖
印刷製本:凸版印刷㈱

本の声

マガジンハウスは
アンアンやターザンを
発行しておるぞ📖

出版年 2016年がん罹患者数

2016年
罹患者データ
部位人数
1位大腸158,127人
2位134,650人
3位124,454人
国立対がん協会より引用

本書が発売された年の
がん罹患者数データです
📈

ここまで読んできて
何度も出てきたピロリ菌🦠

胃がんは2位
13万人も罹患しています

最新のデータでも(2018年)
12万人超が罹患しています

本の声

予防できるものなら
したいもんじゃな

販売年の時代背景〜陛下のお気持ち発表〜

ゆうこ

2016年って何があったのかしら

  • 天皇陛下退位について
    「お気持ち」発表
  • 熊本地震
  • オバマ大統領広島訪問🤝
  • 米大統領選トランプ氏勝利🇺🇸
本の声

明るい話題はリオ五輪の
過去最多の41メダルじゃ🏅

堀江貴文さんについて

ホリエモンってどんな人

1972年10月29日福岡県生まれ
実業家・投資家・タレント

「予防医療普及協会 理事」

ゆうこ

むだ死にしない技術の他にも
予防医療に関する本を
複数執筆されてるよ

1972年、ホリエモンと銀行キャッシュカードが誕生

キャッシュカードで
普通預金を引き出せるようになったのが
堀江さんが生まれた1972(昭和42)年

仕事も人生もとことん合理化する人と
キャッシュカードが同じ年とは…💳

ゆうこ

他の出来事はこちらです👇

  • 札幌冬季オリンピック⛷
  • 自動車初心者マーク登場🔰

今も昔も勧められている「検診」

より多くの生命を救うために

がん検診の未受診者をなくそう

未受診者を把握できる
データベースを構築し
受診を勧めていかなければ
より多くの命も子宮も救えない

2022.4.5日本経済新聞 医療・健康より抜粋
子宮頸がんを考える会理事長:渡部亨宏さん

むだ死にとは…

予防できる手段があるにも関わらず
病気にかかって命を落とすこと

むだ死にしない技術より

2016年の堀江さんも
2022年の今
子宮頸がんを考える会の理事長さんも
検診」を勧めています

防げる病気がある
救える生命がある


でも
自分を守れるのは自分だけです🏥

ゆうこ

人間ドックで
ピロリ菌検査を追加しました!

今日はここまで

読んだ本で心は作られる
そう信じています

今日はここまで」です
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次