【必読書】「ほんとうの定年後」坂本貴志

定年後、週何日働きますか?

すぐイメージできた人
どれくらいいるでしょうか🖐

あなたは今、30代ですか?

どんな40代、
50代を想像していますか💭

定年前の姿って
上司を見れば
なんとなく想像できますよね

じゃあ、定年後は👀

会社に残ってる?
起業してる?
それとも、農業🍅???

いまいちリアルに想像できない
定年後の自分👤

でも
必ずやってくる定年後

ほんとうの定年後」を参考にして
あなたの定年後を考えてみましょう✨

ゆうこ

それでは
本の紹介に入ります📖

目次

「ほんとうの定年後」について

  • タイトル 「ほんとうの定年後」
  • 著者 坂本 貴志
  • 発行所 (株)講談社
  • 発売年 2022年9月1日
  • 全265ページ
本の声

著者は1985年生まれ
リクルートワークス研究所の
研究員でアナリストじゃ

ゆうこ

講談社は野間家の一族経営
現在の社長さんは「7代目」よ

本の声

講談社は文京区に
野間道場という
剣道場を持っておるぞ

「ほんとうの定年後」でわかること

  1. 定年後の「15の事実」 
  2. 定年後の「小さな仕事
    ~7名の事例~
  3. 「小さな仕事」を積み重ねて作る
    持続可能な豊かな国とは
ゆうこ

3部構成になっています

「ほんとうの定年後」の目的

定年後の
仕事の実態を
明らかにすること

ほんとうの定年後より

コロナに影響される前の
2019年のデータを使い📊
様々な数字から
定年後の事実を分析します📝

また、仮名ではあるものの
7名の実例を用いて
定年後の小さな仕事を紹介しています

7名に共通するのは
なんと自宅から5分という近い職場です🏠

自宅の近くで、
一日短時間、
週に数日の
ストレスの低い仕事を…

ゆうこ

小さな仕事
見えてきましたね

本の声

次は本書から
定年にまつわる事実
3つ紹介じゃ

定年にまつわる事実3選

持続不可能な働き方 ニッポン

PR TIMESより引用

日本企業のほとんどが
年功序列退職金制度
採用しています🏢

これってどちらも
給与の後払い」なんです💴

多くの人のライフスタイルは
収入と支出のピークが50~54歳💍🏠🍼

それに合わせた
給与体系が取られています💰

若いときの給与は安く抑えられ
お金のかかる50代に
給与のピークが来るように
設定されているんです

ゆうこ

そういうことだったのね

この制度、
少子高齢化が進み
転職が一般的になってきた現在には
合わない部分が多くなっています🙅

定年が65歳になり、
企業の負担は増すばかり💰
給料の安い
若手の不満も増すばかり🔥

さぁ、どうするニッポン🇯🇵💥

本の声

答えは
ほんとうの定年後」で
確認じゃ

年金繰り下げは、損?得?

答えは…

「損得の話ではありません」

でも、あえて言うなら
繰り下げましょう」 

「長生きするなら繰り下げるわよ!」
この気持ち、とても分かります💦

ゆうこ

お金は
生きてるうちに貰わなきゃ!
って思うわよね

しかし、
公的年金はあくまで保険

貰えなかったら損なんて
嘆いていても始まりません

保険は保険です
投資でもギャンブルでもありません🙅

働けるうちは働いて
働けなくなった時のための保険です

ね、残しておきましょうよ👛
あくまで保険なんですから😌

本の声

保険は保険じゃ
得しようとしてはいかん

結局、いくらあればいいのか

答えは…

「人によります」

「ほんとうの定年後」には
色んな数字が出てきます📈

退職金
定年後の平均年収
貯蓄額の中央値…📚

ゆうこ

数字を見るたびに
分かるような
分からないような
気持ちになるかも…

本の声

例えば
こう考えるんじゃ

車を買うには
いくらあればいい?

こう聞かれたら
どんな車が欲しいの?」
と聞き返しますよね🚙

新車?中古車?🚚🚗
街乗り?それとも車で旅行🗾?

そう、「結局いくらいるの?」
に対する返事はコレです👇

定年後、どんな生活をしたいの?

これが分かっていなければ
いくら必要なのか
いつまでもハッキリしません🙅

お金に対する
自分の軸を持たなければ

いくら稼いでも、
いくら貯金があっても
幸せにはなれないんです

子どもの教育費用🏫、
家のローンはあといくら🏠?

現在の負債と
定年後に望む生活が
いくらかかるのかを知ることが
一歩目です👣

さぁ、
ほんとうの定年後」を読んで
必要なお金をはじきだしましょう💰

ゆうこ

最後に
この本をお勧めする理由

幸せな定年後にするための必読書

人はいつまでも
20代の体力で働くことはできません🙅

昔は
朝までの仕事も平気だった🌛
2週間連続勤務後でも
遊びに行ってた⚽

それ、50代でできますか😅?

本の声

年齢なりの
生き方働き方があるんじゃよ

「ほんとうの定年後」には
就労観」という言葉が出てきます

ゆうこ

就労観…?

本の声

「なぜ働くのか」
働くことへの価値観じゃ

就労観
50代で大きく変わると書かれています👆

高い収入や、
地位を求めていた20代30代👦

体力の衰えを感じ始める40代👨

そして50代ヘ…

ゆうこ

ちなみに
波平さんは54歳よ

本の声

福山雅治さんは
53歳じゃ



50代に入る頃には
働くことの意義が変わり始めます

出世競争における終着点も
そろそろ見え始めるでしょう🏁

部長は
役員になれない人
課長は
部長になれない人

ほんとうの定年後より
ゆうこ

ちょっと
ショッキングな言葉ね

疲れやすくなった身体にムチを打ち
役員目指して突っ走りますか?

本の声

役員の年齢も
どんどん若返りするぞ

仕事に対する価値観は
年齢と共にチェンジする

これが、リアルです👌

20代に似合う服と👙
50代に似合う服が違うように👗

仕事に対する価値観も
年齢と共に変わっていくべきでしょう

さぁ、まず何をしますか?

ほんとうの定年後を読んで📖
定年を迎える
心の準備を始めませんか?

本の声

自分の老後は
自分で決めるんじゃ

ゆうこ

ほんとうの定年後
ぜひ読んでみてください

今日はここまで

読んだ本で心は作られる

今日はここまで」です
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次