【余計なひと言が多いあなたへ】「言いかえ図鑑」大野 萌子

そのひと言、余計です

余計なひと言を
好かれるセリフに言いかえませんか❓

人間関係を良くするのも悪くするのも
とっさのひと言がきっかけ

あの人と話してると
なんか気分が良くなる

そんな人を目指して
Let’s 言いかえ!

本の声

人間関係を良くするヒント
いっぱい載っておるぞ

ゆうこ

まずは、
この本をひと言でご紹介します

目次

この本を一言で

言い方で損をしない本

言い方で損をしない本」です 

謝っているのに怒らせる
お願い事、いつも断られる

そんな経験はありませんか?

それ、「余計なひと言」が
原因かもしれませんよ

ゆうこ

良かれと思って・・・
これは、自己満足です 

言葉は、
聞いてくれる相手のために話すもの

この図鑑であなたの口癖を見つけたら
余計なひと言の可能性大!

そのひと言、
好かれるセリフに言いかえるチャンスです✨

損しないどころか
言い方ひとつで得しちゃいますよ!

本の声

相手のためを思って・・・
というのはエゴなんじゃな

ゆうこ

「あなたのため」
これは親子間でもNGワードよ

もくじ

  1. 挨拶・社交辞令
  2. お願いごと・頼みごと
  3. 断り方
  4. 気遣い
  5. ほめ方
  6. 返事
  7. 自己主張
  8. 注意・叱り方
  9. 他人との距離
  10. 聞き方
  11. 謝罪の仕方
  12. SNS・メール
  13. マイナス意見
  14. 子育て
  15. ハラスメントになりやすいNGワード
本の声

全部で15章あるぞ

ゆうこ

141の例が載っています

こんな人に読んでほしい

誰かのひと言で
イラッとしたことがある人

イラっとしたことはあるけど
させたことはない

残念ながら
そんな人はいません🙅

141例の中に
言ったことがあるフレーズがあるはず

余計なひと言だと
気づくヒントをもらいましょう💡

ゆうこ

あなたの口癖
入っていませんか?

言いかえ候補3選

本の声

言いかえ候補を
3つ紹介するぞ

友人関係

わかるわかる

わかるわかる

これは、
「同感」の言葉です

「同感」と「共感」は違います🙅

同感する言葉は、相手の依存につながります

ゆうこ

同感できないことがでてくると
一気に関係が崩れることもあるのよ

どうして分かってくれないの!
と、怒りに変わる可能性があるのです

🙅 わかるわかる
🙆 悲しかったんだね

相手の言葉を繰り返し
共感」の言葉を使いましょう👌

本の声

共感してくれる友人との会話は
とても心地がよいものじゃな

仕事関係

○○させていただきます

させていただきます

これは、
相手の許可をもらっていることが
前提の言葉です

多用すると、恩着せがましくなります

本の声

許可なんてしとらんぞ!
と、思う人もいるんじゃ

🙅 資料、送付させていただきます
🙆 資料、送付いたします

これでいいんです

丁寧すぎる言葉が減り
相手にとって、分かりやすい依頼ができます

ゆうこ

依頼する方、される方
どちらも気持ちよく仕事ができます

家族関係

早くしなさい

早くしなさい

これは、
自主性を阻害するブラックワードです

ゆうこ

早く、っていつまで?
子どもには分からないのです

🙅 早くしなさい
🙆 あと10分ででかけようね

具体的な指示をすれば
急いでいることが伝わり

子どもは頑張ってくれます💪

本の声

前向きな言葉
素敵な家族関係を作るんじゃな

この本を読むとこう変わる

人間関係のトラブルが減ります

ほんのひと言、
言いかえることで

友人、仕事、家族での人間関係が
うまくいくようになります✨

本の声

言い方次第で
相手の気持ちはずいぶん変わる
んじゃ

ゆうこ

ここまで
言いかえの候補と効果
読んでいただきました

本の声

次は、本の紹介じゃ📖

この本について

ゆうこ

世界一受けたい授業
という番組で紹介されました

発行所 (株)サンマーク出版

本の声

新宿区に本社を置く
スピリチュアル、
自己啓発系の出版社
じゃ

発売年 2020年8月30日 初版発行 
    2022年2月15日 第38刷発行

発売年(2020年)の時代背景


ゆうこ

とにかく
コロナ一色の1年だったわね…

  • 3月 志村けんさん逝去
  • 東京五輪 1年延期
  • 京アニ放火事件
本の声

明るい話題は
藤井聡太七段
最年少タイトル獲得じゃ🏅

ゆうこ

そして映画、
鬼滅の刃が大ヒットしたわね🔥

著者について

大野萌子さん

  • 日本メンタルアップ支援機構 代表理事
本の声

銀座1丁目に事務所を構える
一般社団法人じゃ

  • 1968(昭和43)/11/15 神奈川県生まれ
  • B型
  • 法政大学卒
  • 18年に渡り、
    企業研修・企業内カウンセリングを手掛けている
  • 趣味:子育て
  • 特技:料理
ゆうこ

とにかく「人を受け入れる人
編集担当者はそんな印象を抱いたそうよ

聞き上手・話し上手になろう

聞き上手、
それと同じくらい大切なのが

話し上手です

相手に返事をさせやすい
話し方を身に付けましょう

  • とにかく感情をぶつける
  • お願い事が曖昧
  • ネガティブワード連発
ゆうこ

返事に困った経験
ないですか?

本の声

話を聞いてくれてる人を
困らせてはいかんぞ

言葉は
聞いてくれる相手のために話すもの

言いかえが思いつかないときは
一呼吸して、相手の表情を見ましょう

今日はここまで

今日から、
1日ひとつ、言いかえてみましょう

あなたも、周りも
きっと笑顔になりますよ✨

読んだ本で心は作られる

今日はここまで」です
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次