【定時で帰れないあなたへ】「残業学」中原淳+パーソル総合研究所

24時間戦えますか?

2016年に
安倍内閣が打ち出した方針

働き方改革

今ではすっかり
時間外削減の代名詞ですが

🙅本来の目的は違います

本の声

残業学に入る前に
働き方改革を思い出すんじゃ

ゆうこ

働き方改革の目的
覚えていますか?

目次

働き方改革の目的

超高齢化社会における、労働人口の確保

働き方改革の目的は、

超高齢化社会における
労働人口の確保です

高齢者や共働きの夫婦
子育てや介護をしている人

外国人
病気による制限のある人も

誰もが柔軟に働くこと
とにかく労働人口を
確保しなければならないのです

本の声

残業を減らすこと、
ではないんじゃ

ゆうこ

どうしてそんなに
働き手が必要なの???

労働人口が減少する国に
イノベーションは生まれにくく

富や成長は望めません🙅

そう
日本は今、ピンチなのです🗾

本の声

日本は労働人口が
減っておるんじゃな

ゆうこ

次は、
労働人口と残業の関係性

労働人口の確保と残業問題

ゆうこ

労働人口の確保と残業が
どう結びつくのかしら?


数少ない働き手で
長時間労働を続ける

これではいつか
心や体を壊して
働けなくなります🙅

たくさんの働き手で
柔軟な働き方をする

これが、
これからの日本に必要な働き方です🙆

本の声

残業ばかりの生活は
体も心も壊しがちなんじゃ

残業問題を解決するには
以下の2つを知る必要があります

  • 長時間働く=頑張っているという価値観
  • 残業代の家計に与える影響

この2つについて
きちんとデータを分析し
対策を取らなければ
残業は減らないのです

ゆうこ

労働人口の減少は
残業では解決できない
のね

止まりかけている「日本」という車🚗

労働人口の減少は
残業という形では解決できない事を学びました🖊

では、
どうしたら日本のピンチを救えるのか

本の声

日本という国を
車に例えて考えよう🚗

日本という車が
快適に走り、成長するために
残業学という視点からの分析が必要です



車は
4つのタイヤで走ります🚘

  1. 日本特有の働き方を理解
  2. 残業に対する考え方の改革
  3. 残業に関するデータの分析
  4. 組織改革

この四つを解決して走り出さなければ
日本という車は
止まってしまいます🛑

その解決策は
残業学」に載っています📖

ゆうこ

日本の成長を止めないために、
残業学のスタートです!

本の声

まずは、
この本を一言で紹介するぞ

この本を一言で

残業への、多面的・多角的アプローチ本

残業への
多面的・多角的アプローチ本

働き方改革は
精神論ではありません
🙅

きちんとデータを分析し
長時間労働の実態と背景に
アプローチする必要があります📈

ゆうこ

多面的・多角的なアプローチとは何か
説明します

  • 多面的:様々な側面から見て捉えること
  • 多角的:異なった立場から見ること

この本は
多面的かつ 多角的に
「残業」を捉えています

本の声

本に出てくる2つの側面
紹介するぞ

多面的視点①高度経済成長期と「残業」

ゆうこ

高度経済成長期とは
だいたい1955〜1973年頃よ

右肩上がりの成長期は
製造業が中心でした 

とにかく残業をして
ものを作れば作るほど売れた時代


その時代は
残業はいいことでした

よく頑張っているね、と
褒められる対象だったのです

ゆうこ

残業がよしとされていた時代
あるのね

本の声

高度経済成長期の
残業感覚を知ること
大事じゃぞ

「残業学」で、
高度成長期の残業感を学びましょう📖

多面的視点②日本型雇用制度と「残業」

日本の雇用制度は
主に「メンバーシップ型」です🤝

あなたを採用し、
この職場へ配属しますので
上司やチームの人と協力して
お仕事をしてください

ゆうこ

仕事内容より
採用が先
なのね

ところが
日本以外の多くの国では
ジョブ型雇用」が採用されています

本の声

ジョブ型雇用について
説明するぞ

「ジョブ型雇用」の採用は

この仕事をしてほしいから
あなたを雇います


成功報酬は〇万円です

そう、メンバーシップ型と逆で
人の採用がメインではないのです

ゆうこ

してほしい仕事があるから
人を雇うのね

仕事の範囲が明確なため
それが終わったら帰る

ジョブ型雇用では
これが普通です🙆

本の声

日本の雇用制度は
残業に繋がりやすい
んじゃな

ゆうこ

次は「多角的」視点を
2つ紹介します

多角的視点①経営者の視点

長時間労働の是正は
経営のためにやるべきこと」です

あなたの会社の実態が
残業だらけだったら…

きっと新入社員は
すぐにでも辞めてしまうでしょう

そもそも
応募さえしてくれないはずです🙅

残業問題は
待ったなしの経営課題なのです


本の声

わざわざ
残業だらけの会社には
入りたくないじゃろうな

多角的視点②残業を武勇伝化している人の視点

ゆうこ

こんな自慢
聞いたことありませんか?

  • 昔は毎日終電だったなぁ
  • 徹夜で残業しちゃったよ
  • 20日連続勤務したことあるんだぞ
本の声

誇らしげに語る
昭和のサラリーマンじゃなぁ…

  • 残業=頑張る
  • 残業=出世
  • 残業=業績UP

こんな経験をしてきた人は
残業を武勇伝化しがちです

一方最近では

仕事の遅い人が残業するんでしょ?

こう考える人が増えているのも事実です

残業に対する
価値観の隔たりを埋める事


これも、待ったなしの課題です

ゆうこ

・高度成長期
・雇用制度
・経営者
・武勇伝
この4つの視点から
残業を考える事が大切なの

本の声

では次は、
この本で学べること
紹介するぞ

この本で学べる事3選

残業が発生する理由

集中・感染・遺伝のメカニズム

残業学より引用

残業が発生するには
「理由」があります

残業は
集中し、
感染し、
遺伝します

そのメカニズムを学びましょう📖

ゆうこ

次は、
学べることの2つ目よ

残業で個人と企業が失うものは何か

個人:健康と学びの機会

 企業:採用・人材・イノベーション・コンプライアンス

長時間労働は
労働者の心と体を壊します🏥

それと同時に
企業も失うものがあります🏢

残業学で
この2つをしっかり学びましょう📖

本の声

次は、
学べることの3つ目じゃ

残業を減らすにはどうすればよいのか

外科的治療と漢方治療

残業学より引用

「残業学」では
日本企業にはびこる
長時間労働を改善する方法として

外科的治療」と
漢方治療」を紹介しています👨‍⚕

ゆうこ

とっても興味深い視点よ

リゲインのCMに見る残業感の変化

「残業学」では

エナジードリンクのCMを参考に
働くことへの意識の移り変わり
紹介しています📺

年代キャッチフレーズ
1988~1992年24時間戦えますか
1996~その疲れにリゲインを
2014~3~4時間戦えますか

1991(平成3)年のバブル崩壊を境に
24時間戦わない方向に転換していますね

アタッシュケースに詰めるのは
🙅24時間戦う勇気ではなく
🙆早く帰る勇気に変わったのです

さぁ、
残業学で学んだあとは

今日も明日も明後日も
早く帰って
楽しい時間を過ごしましょう✨

この本について

  • 発売年 2018年12月20日初版
  • 発行者 田邊 浩司
  • 8講義+最終講義 合計331ページ
ゆうこ

2018年1月には
小室哲哉さんが
引退を発表しているわ

著者について

中原 淳さん+パーソル総合研究所

  • 立教大学経営学部教授
  • 1975年北海道旭川市生まれ
  • 東京大学教育学部卒
本の声

1975年は
マイクロソフト社が
設立された年じゃ

ゆうこ

さぁ、
まとめに入ります

大介護時代の到来

2022年
段階ジュニアが
50代に突入しました

そう、大介護時代に突入です

平日残業
土日出勤
加えて介護…

できますか?

労働人口の減少も
介護問題も待ったなし
です

残業について学びを深め
今日から働き方改革です👍

今日はここまで

残業は感情論では解決しません

残業学を学び
健康も時間も大切にできる働き方に
チェンジしましょう🙌

読んだ本で心は作られる

今日はここまで」です
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次