【さよたんていのおなやみ相談室】小学生によるお悩み解決本!

大人は難しく考えすぎです

ゆうこ

くよくよしてませんか?

思わず、笑っちゃう
ときどきハッとさせられる 

小学生の女の子が
どんな悩みも一刀両断します!

本書帯より

私の悩みは
なんとちっぽけだったのか…

愕然としました😱

あなたが普段抱えているお悩みも
小学生のたんていさんに
ものの見事に解決されますよ!

本の声

さよたんていの答えに
アッパレ!といいたくなるぞ🎌

目次

さよたんてい社について

探偵社設立から書籍化まで

たんていになりたい11歳の女の子
家族からお悩みを募集📮

依頼のネタが尽きた母が友人に相談🌀
友人の知人、知人の知人、その知人…
周囲の大人を巻き込み
インスインタグラムに進出
💨

色んな人の
様々なお悩みを解決するうちに大反響を呼び
ついには書籍化となりました📖

依頼内容と報告書

パッと本を開くと
右に調査依頼 左に報告書

もちろん報告書は
さよたんていの鉛筆による手書きです

小学生らしい字で力強く書かれた
ビシッと簡潔なメッセージ

見るだけで心が温められられます

しかも、心が軽くなるお言葉だらけ🎈

どうしてそんなことを思いつくの😅
どのページを見ていても
11歳のたんていにタジタジ💦

お悩み3選 教えてさよたんてい❗

松下奈緒さんが好き 彼女ができない31歳のお悩み

松下なおさんとはつきあえません
一人でつよく生きてください

PRTIMESより

そりゃそうだ😂
これ以外に答えはないというくらい
バッサリです✂

ごもっともですと反省した後は
きちんと前を向かせてくれる答えですね😅

相談者さんが
明日から強く生きる事を
願わずにはいられません🙏

都合の良いときだけ電話してくる友達に悩む方へ

あなたも都合の良いときだけ
出ればいいです

PRTIMESより

そりゃそうだ😂(2回目) 

なんでこんな簡単なことが
分からなかったんだろう…

私たち大人は
問題を複雑化して捉えてしまいがち

電話ってそもそも
相手の都合なんて考えずにかかってきます


さよたんていの言う通り
都合が悪ければ出なければいいだけです

相手の気持ちを慮っているようで
結局は電話に出たくないという気持ちが
さよたんていにはバレバレです

ホラ、もう電話が鳴っても平気でしょ
今すぐ出なくてもいいよ!

イヤな上司に悩む方へ

いやだと思ったら
折り紙でつるを折りましょう👐

本書 職場や仕事の相談より抜粋

さよたんていからのアドバイスは
もう少し続きます…続きはぜひ本書で
📖

呪いの藁人形よりも優しい解決策で
心温まる(?)アドバイスです

こういう解決方法があったんだ…
もう少し早く
さよたんていの本を読んでいればよかった
心からそう思いました

昨年末、上司の異動を経験した私
そう、あまり好きではない上司でした

イヤな上司に悩んだら
あなたもツルを折りましょう
👐

折り紙で没入 脳科学的に折り紙を勧める理由

折り紙には
空間認識能力を高める効果がある
と言われています

一枚の紙が色んな形に変わりながら
最後には
きれいなツルやお花にもなったりする🌸

折り紙は、脳の色んな部分を使うため
脳科学的にもよいと実証されています
🧠

小さいころ
大好きだったことを思い出しました

すぐスマホを触ってしまい
落ち着く時間を持てない現代人📱

何かに集中できる、無になれる瞬間が
折り紙で手に入ります

イヤな上司へのモヤモヤも
折り込んでしまいましょう


バイバイ👋❗嫌いな上司❗

それでもどうしても悩んでしまう人へ

日常・恋愛・仕事・家族のこと
お酒の飲み方や休日の過ごし方💭

さらには
悩みがないという人のお悩みまで解決する
さよたんてい

あまりに秀逸な回答ばかりで
びっくりしましたが

さよたんていの答えは
感情論ではないことに気が付きました
💡

そうだ、悩んでたって仕方ない
大人なんだから、考えましょう

悩むと考えるは違う?悩んだら考えよう

悩みに対するさよたんていの報告が
感情論ではないと気付いた私

ひょっとして悩むって
感情の話しなのかな?

悩むと考えるの違いを調べてみました

悩む…苦痛を覚える わずらう 
考える…知識や経験などに基づき
    心を知的に使って判断する

心を知的に使って判断する

 「考える」を調べていて
考えたこともなかった結論に
たどり着きました🚩

悩みだすと
負のループに入り込んでしまうこと
ありませんか❓

苦痛の中で悩んでいても
解決策は見つかりにくいもの


さよたんていになった気分で
悩んでいる自分を
ちょっと離れて見てみましょう👀

案外すぐ抜け出せるかもしれませんよ🌟

デカルトとビルゲイツとさよたんてい

フランスの哲学者デカルトは
困難は分割せよ」と言いました

マイクロソフト創業者のビルゲイツは
問題を切り分けよ」と言いました

そしてさよたんていは…

借りている賃貸の部屋のベランダから
身を乗り出すだけで
人生の終わりを想像していまいます
そんな人生に意味がありますか❓

おへやに入るときに
人生はつづいていると思うから
大じょうぶです

PRTIMESより


こんなにこんがらがった大人の悩みを
スルスルほどいて簡単に捉え
いま

あなたの人生も私の人生もつづいています
大じょうぶですよ🙆

お子さんと読もう 第二のさよたんてい発見!?

学校も会社も家庭も
毎日お悩みだらけの現代人

解決してもまたすぐに次のお悩み勃発💣
疲れちゃいますよね💦

そんな時は、次のお休みにはぜひ
お子さんと一緒にこの本を読んでみませんか

そしてさりげなく
あなたのお悩みを相談してみましょう

ひょっとしたらあなたのお子さん
第二のさよたんてい」かもしれませんよ✨

何気ない子どもの言葉に救われること
ありますよね❓

子どもの目線はまっすぐです

考えすぎて
悩みを複雑にしてしまう大人よりも
本質を見抜く力があるのかもしれませんね

今後のさよたんてい

新聞社にスカウト❣さよたんていの回答は❓

新聞社に勤めている方から
お悩み相談コーナーをやりませんか?
との問いに、

さよたんていはお断りのお手本のような
回答をしています

クスッと笑えるかわいい回答ですが
お断りのプロです、この回答✨

お誘いを断るのが下手な方は
さよたんていの真似をすれば
きっとうまくいきますよ🙆

さよへ 母より

本書の最後に

お母さんから娘(さよたんてい)への
お手紙が綴られています


依頼主からの悩みを
実際に経験していくかもしれない
さよたんていに
優しく語りかけています


本書を読んだ方はきっと
一緒にさよたんていの成長を
見守りたくなりますよ🌱

大人になっていくさよたんてい
どんな大人になるのかな

楽しみです😌

今日はここまで

さっと30分で読めるけれど
30回は読み返したくなる本です📖

実際に、何度読み返したかわかりません

ふと心が軽くなる瞬間を
どうぞ味わってくださいね🍃

読んだ本で心は作られる
そう信じています

今日はここまでです
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次