【専業主婦は2億円損をする】橘玲 損しない考え方とは❓

女が2億円も稼げるわけがない

ゆうこ

寄せられたコメントは
批判がほとんどだったそうよ


女がそんなに稼げるわけがない
好きで専業主婦をやっているわけじゃない

本の声

文春オンライン掲載の
この本の紹介文じゃ

発売直後
Yahoo!ニュースに本の紹介が掲載され
半日で34万ページビュー
1000件のコメントがつき


そのほとんどが
専業主婦と思しき方からの批判だった


いわゆる炎上本である

文春オンライン


専業主婦に憧れを抱く人も多い時代

そもそも専業主婦って
ホントに損なの??


そんな
専業主婦へのモヤモヤを解決に導きます

目次

結論「稼ぎがないのは損である」

稼げるなら稼いだほうがいい

本の声

まぁ、
当たり前のことじゃな



本書はいろんな視点から
専業主婦について書かれています

ゆうこ

炎上した理由も含めて
紹介します

投資家目線で見る専業主婦という生き方

橘玲さんは
「海外投資を楽しむ会」の
創設メンバーの一人であり
投資に関する著書も多数出されています

私自身も数年前から
少しずつ投資を始めています

投資をしている・していないで
この本は見方が180度変わるのではないか
そう思いました

労働にも複利の力がある

私が最初にこの本を読んだ時は
投資を始めてはいたものの
特に勉強もしていませんでした

投資の考え方には
複利というものがあります



橘玲さんは本書で
人的資本」について書いています

働いてお金を稼ぐちから」です

私は労働力にも
複利があるのではないかと思います

働いて経験を積むことで
数年後には素晴らしいプロジェクトを
やり遂げられる力がつく

労働力が雪だるま式に増えている
そう思うのです

本書概要と筆者について

専業主婦は2億円損をする
橘玲(たちばな あきら)
2017年11月16日第1刷発行

プロローグ 専業主婦は2億円をドブに捨てている
1時限目 専業主婦はカッコ悪い
2時限目 幸福とは好きなように生きること 
3時限目 賢い女子は「好き」な仕事を見つける
4時限目 専業主婦になりたい女子は賢い男子に選ばれない
5時限目 専業主婦が愛を失う時
6時限目 賢い女子はニューリッチを目指す
課外授業 母子家庭というリスク

本書 帯より

なんとこの本、大炎上により
2019年11月に
「2億円と専業主婦」とタイトルを変えて
再編集されて発売されました

橘玲(たちばなあきら)さんについて

  • 1959年生まれ 男性
  • 早稲田大学第1文学部卒業
  • 元宝島社の編集者
    雑誌「宝島30」2代目編集長
  • 海外投資を楽しむ会創設メンバーの一人 
  • 代表作  永遠の旅行者』
    『言ってはいけない 残酷すぎる真実 』 
    『新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』
    Wikipediaより

炎上に納得した理由

そりゃ炎上するよ🔥
そう思いました

でも
専業主婦は365連休でいいな
通勤・締切・上司のない毎日っていいな
そう思っていたことを認めます

炎上に油を注ぐ感想ですね🔥

専業主婦向けのタイトルがついていますが
働く人にとって
大事な考え方の詰まった本だと思います


男性女性 正社員 専業主婦
色々な世代の人にも
読んでほしい1冊です

「稼ぎのない生き方を選ぶという考え方」は損をする
これが伝えたかったのではないか
そう思いました

じゃあどんな本なの?

専業主婦を怒らせたわけ

なぜ批判コメントの大半が
専業主婦からだったのか

それは
専業主婦という立場に納得していないから
ではないでしょうか

現状に満足している専業主婦ならば
損をしていますよと言われても
納得しているからいいのよと言うのでは?

私だって働けるのに
私だって稼げるのに


そう思ってイライラしているのに
更に「損をする」なんて言われたら
そりゃ怒りますよね

そんなこと分かってるわよ!
憤慨された事でしょう

専業主婦をディスる本?

答えは「NO」です
専業主婦をディスりたいだけの本ではありません


人口減に歯止めがかからず
沈みゆくニッポンを救うのは
働きたいのに働けない専業主婦だ!

日本を助けて!専業主婦!という本です📖

本書1時限目で
病気でもないのに働いていないの?
という発言が出てきます

好きで専業主婦をやっているわけじゃない
という批判の声が多かったということは
専業主婦でいるしかない事情があるのでしょう

働きたいのに働けない
多くの女性がそうであるならば
日本という国の経済的にとって
とても大きな損失です

解決の糸口は
専業主婦にあるのかもしれません

専業主婦が働いたら国は良くなるのか

答えは「YES」です

日本は少子化により働く人が足りません
今後、もっと足りなくなります

働き手がいない国はどうなるのでしょう
誰が国を豊かにしてくれるのでしょう


結婚・出産・育児・介護等で
職を離れて専業主婦になった人たちが
働く場所に戻りやすい制度が必要です

どうしたら働く場に戻ってきてくれるのか
どんな条件なら働けるのか

あなた損してるから働いてください
そんな言い方の勧誘ではなく
働きたくなる社会に変わっていく事を願います

専業主婦の労働力を呼び起こし
みんなで働いてみんなで豊かになりましょう

お金以外にも損をしている!?

専業主婦は孤独である

橘玲さんはこう言います
専業主婦はものすごく孤独だと

家族を送り出し
精一杯、掃除・片付けをして
夕飯を作り、また家族をお迎えする

帰宅した家族から
ありがとうの言葉
がなければ
どんなにさみしい事でしょう

本当は外に出たい
働きたいと思っているのに家にいる

そんな専業主婦が
日々孤独の中で

一つ一つの家事に意味を見出し
孤独の中で自分を認めるのは
たやすいことではありません

自己肯定感が低い生活は
様々な悪影響を及ぼします

仕事で得られる自己肯定感と感謝の言葉

会社に行きたくない、今日は休みたい
そう思うサラリーマンはとても多いはず

私自身もそうです

でも
何か一つ資料を作り終えた時や
頼まれていた仕事が完結した時は
働いていてよかったと思うのです

そしてその日の労働を終えて
会社を出た時の達成感
プロジェクトチームでの打ち上げ🍻

それはそれは楽しい時間ですよね✨

心と身体の健康のためにも働こう!

塞ぎがちになり
眠れなくなり
家族関係がギクシャクし
身体まで冷えてしまうと
次に待っているものは…
病気」です

考えかたによっては
健康を失うのは
お金を稼ぐことよりも
大きな損をしているかもしれません

女がそんなに稼げるわけがないは本当か

2億円の根拠

結論は「稼げます」

橘玲さんが2億円と書かれたのは
デタラメな数字ではありません

厚生労働省所管の調査機関
労働政策研究・研修機構のデータが
もとになっています

それによれば
大学・大学院を卒業した平均的な女性が
正社員として60 歳まで働いた時の生涯賃金は
2億1800万円となっているとのこと


控えめに言って「2億円」だったんですね

人的資本を使い
働いてお金を稼いで投資に回す
お金がお金を稼ぐようになれば
大きく育てることは可能だと思います

主婦のやりくり術と複利の力

もともと旦那さんの稼ぎだけで
上手にやりくりをしている主婦の方たちなら
久しぶりに稼いだお金を
散財してしまう可能性は低いと思いますし
節約に関する知恵もお持ちでしょう

いったん職を離れてブランクがあっても
投資に回す元手を稼ぐために
久しぶりに求人情報を覗いてみませんか?

今からでも遅くはありません

お金と労働力の
複利の力を信じましょう

これから探すなら「好き」を仕事にしよう

この本は
働く女子のためのマウント本ではありません

専業主婦が読んだら
不愉快になる言葉も多々出てきます

でも本書には
賢い女子は「好き」な仕事を見つける
と書かれています

私のように
大学卒業後20年も勤めてしまうと
転職へのハードルはとても高いものです

今の会社は「好き」を仕事にできるか
答えは「NO」です

だから
これから就職活動をする人は
好きを仕事にできる会社を
探してほしいと思います

コロナ禍で働き方も随分変わりました
ピンチはチャンス

活かせる人には大チャンスなんです

損な生き方してるね
なんて言われないよう
私も「好き」を模索していきます

今日はここまで

読んだ本で心は作られる
そう信じています

今日はここまでです
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次