【恋と狂気の境界線が知りたい人へ】「花束は毒」織守きょうや

第5回未来屋小説大賞
王様のブランチで話題沸騰

罠、また罠。
「100%騙される」との帯

私も騙されました😅

これから読むあなたが 騙されないように
アドバイスを贈ります🎁

目次

本書の魅力「終始ついて回る違和感」

違和感が魅力…?
そう思われるのも分かります

でも、読み終えると納得してもらえるはず

そう、魅力は「ついて回る違和感」です
言い切ります😤

「花束は毒」織守(おりがみ)きょうや
2021年7月30日 第1刷発行
2021年9月5日 第3刷発行

終始ついて回る違和感の正体は
最後の最後に明らかになります

始まりから全てが逆だった

本書「12話」より抜粋

違和感の正体を知り
「そういうことか…
 そういうことだったのか…」
がっくり肩を落としました

あらすじと登場人物の整理

あらすじ

「結婚をやめろ」との手紙に怯える
元医学生の真壁
彼には
脅迫者を追及できない理由があった

そんな真壁を助けたい木瀬は
探偵に調査を依頼する

探偵・北見理花と
木瀬の出会いは中学時代

彼女は探偵見習いを自称して
生徒たちの依頼を請け負う少女だった

Googlebooksより

本書はまず
木瀬が中学1年生の時から始まります

木瀬は、いじめに悩む従兄を救うため
1学年先輩の北見理花に犯人探しを依頼

その時北見理花がもたらした解決方法が
木瀬の心にとても深く刺さります

解決が全てをよい方向に導くわけではない
そんな思いを心に残して成長する木瀬

次にぶつかった事件は
木瀬の元家庭教師、真鍋の元に届く
結婚をやめろという脅迫状✉

犯人探しに前向きでない真壁
納得できない木瀬が探偵事務所の扉を叩く

そこにはかつて探偵見習いだった
北見理花がいた…

叩きのめした相手に感じる
昏い(くらい)喜びのような
そんな感情は

あのときまで彼自信
知らなかったはずだ

本書 序章より

昏い(くらい)喜び

誰もが奥底に持っているだろう
この感情が呼び起こされてしまった人は

その先うまく生きていけるのでしょうか


中学生の理花だからこそ
たどり着いてしまった解決方法

それを知って
私の中にもあったであろう
昏い喜びが呼び起こされた瞬間でした🕳

もう、元には戻れない…

これだけはおさえて!登場人物

  • 北見理花 北見探偵事務所 所長代理
  • 木瀬芳樹 父:検事正 母:元裁判所書記官
  • 聡一 芳樹の従兄 いじめに悩む
  • 相田 いじめの犯人
  • 時雨(しぐれ) 北見探偵事務所に出入りする弁護士
  • 真壁研一 元医学生 芳樹の元家庭教師
  • かなみ 研一の婚約者

登場人物はさほど多くなく
これだけ抑えて読み進めれば
迷うことはありません!

織守きょうや先生について

写真提供 文藝春秋
  • 1980年ロンドン生まれ🇬🇧
  • 早稲田大学大学院修了
  • 現役弁護士として働きながら小説を執筆
  • 2012年「霊感検定」で
    第14回講談社BOX新人賞を受賞
  • 2015年「記憶屋」で
    第22回日本ホラー小説大賞読者賞受賞

弁護士で小説家…
最近読んだ新川帆立さんも弁護士で小説家

天は二物を与え…るんですねぇ😅

織守きょうや先生受賞コメント🏅

よくこんなひどいことを思いつきますね」と
担当さんや作家仲間やインタビュアーの方まで、色んな人に言われました

そんな作品を、
まさか大賞に選んでいただけるとは
思いませんでした

もし自分なら?
と考えてもらえたら幸せです

第5回未来屋小説大賞 受賞コメントより抜粋

読み方のアドバイス

まずは…
読み終わってスッキリしたいには
本書はお勧めしません😅

それでも読む!という方にアドバイスです

脅迫状に感じる違和感を見落とさないで

元医学生の真壁に届く脅迫状は
1通ではありません

読み進めると
脅迫状に違和感を覚えるようになるはず

その違和感…大事ですよ

なにかおかしいと思ったら
1通目から復習してください

知らないほうがいい事を知ったらどうしますか

たどり着いた真実が
心に棘を残す解決だった場合

あなたならどうしますか

織守きょうや先生は
インタビューでこう答えています

もし続編をやるにしても
最後の場面の先で木瀬が
どちらを選択したかを書くつもりはありません

〝正しさ〟の天秤は
ずっと揺れ続けていてほしいんです

「STORY BOX」
2021年9月号掲載インタビュー
文・取材/吉田大助

「正しさの天秤」

イヤミスと言われる小説の結末は
いつもこの天秤にかけられていたのか…

そう思いました

私の中にある正しさの天秤は
結末を読んでからずっと
揺れ続けています

悲鳴をあげる結末を覚悟して

真相のショックを
極限まで強める必要がありました

「STORY BOX」
2021年9月号掲載インタビュー
文・取材/吉田大助

織守きょうや先生が用意した
極限まで極められた真相

あなたは受け止められますか?

そしてその真相を告げる?告げない?

正しさは人の数だけ存在する
だから、人はいつまでも迷うのでしょう

今日はここまで

先輩は僕の目を見て
静かに、はっきりと言った。
知りたくないなら、今言って

本書 帯より

「真実は知りたくない」
そう言える人はどれくらいいるでしょう

恐怖を感じたこの作品
読んだ方と語り合いたいです

「あなたなら、どうする?」と


読んだ本で心は作られる
そう信じています

今日はここまでです
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次