【元彼の遺言状】新川帆立 春からのドラマをより楽しむための「まとめ」

カッコいい“女弁護士”登場

爽快感あるストーリー展開で
最後まで飽きさせず一気読みでした

2022年4月からドラマ化も決定しており
綾瀬はるかさん演じる主人公と
脇を固める個性的な人物たちのキャストに注目

ドラマ独自のアレンジも楽しみです

本書の推しポイントと
おさえておきたい登場人物の紹介
そして、
犯人を読み解くためのポイントを綴ります

目次

この本の魅力

キャッチーな始まりで
読む人を飽きさせないストーリー展開


弁護士目線で書かれていますが
法律用語に立ち止まることなく
すらすら読み進められるほど
表現がかみ砕かれています!

筆者の推しポイント

女性が力強く活躍できる社会を願って
女性のために書きました。

宝島社サイト 筆者のコメントより

容姿端麗 頭脳明晰 大切なもの「お金」

そんな非の打ち所がない女性弁護士が
元彼の死をきっかけに
遺産相続の渦に巻き込まれていきます


お金以外に
価値のあるものを見つけられるのか…

令和の女は強い!
そんなメッセージも寄せる筆者の思いを

女性はもちろん、男性の方々も
ぜひ受け取ってください!

装丁の美しさと主人公のキャラクター

まずは目を引く装丁
真っ赤なキャンバスに
凛々しいスーツ姿で描かれる女性弁護士

そして
装丁通りの強烈なキャラ設定で描かれる
主人公の剣持麗子

読み始めの印象と
読了後の印象はきっと違うはず

過去は一切振り返らない前向きさに
私は惚れました💕

個性あふれる登場人物たち

登場人物が多い割に
混乱することなく読めます

それはきっと
登場人物それぞれの担っている
役割が分かりやすいから


遺産相続を目的にした
犯人の座を狙う奇妙な展開の中で
自己主張がぶつかり合います 

本書の中で、たびたび登場する考え方
ポトラッチ」=競争的贈与

人は与えて与えられるもの
逆もしかり🎁

登場人物たちの間で
与えて与えられているものは何か

この本を読み解く大事なポイントです

贈られたもの以上を贈り返す
それを繰り返した時
返せなくなった人は…潰れますよね

2021年第19回このミス大賞受賞作 三つ前の彼

「このミステリーがすごい」とは👇

次世代の
エンターテインメント作家を応援するために
創設されたもので

✨大賞賞金は1,200万円💰✨です

過去には
「チーム・バチスタの栄光」も選ばれており
たくさんの作家さんが輩出されています

今後も注目の選考ですね

ちなみに「元彼の遺言状」は
選考時には

「三つ前の彼」というタイトルでした

「元彼の遺言状」に変わって発売され
オシャレになった?
キャッチーになった?感じがして大賛成です🙌

2022.4月放送開始 月9ドラマ 綾瀬はるか主演

意外なことに
綾瀬はるかさん
初の弁護士役とのこと

欲しいものは自分で手に入れる
そんな強い女弁護士を演じる姿
楽しみですね❤

あらすじ

僕の全財産は
僕を殺した犯人に譲る
奇妙な遺言状を残して
大手製薬会社の御曹司・森川栄治が
亡くなった

学生時代に
彼と三ヶ月だけ交際していた
弁護士の剣持麗子

犯人候補に名乗り出た
栄治の友人の代理人として
森川家主催の「犯人選考会」に
参加することとなった

数百億円ともいわれる
遺産の分け前を獲得すべく
麗子は自らの依頼人を
犯人に仕立て上げようと奔走する


他方で
彼女は元カノの一人としても
軽井沢の屋敷を
譲り受けることになっていた

ところが
軽井沢を訪れたその晩
遺書が保管されていた金庫が盗まれ
栄治の顧問弁護士であった町弁が
何者かによって殺害されてしまう…。

宝島社サイトより

これだけはおさえて!登場人物

弁護士等
・剣持麗子 主人公。敏腕弁護士。28歳。
・津々井  大手弁護士事務所創設者
・村山  長野県のマチ弁
・篠田  麗子のゼミ先輩  犯人と名乗り出る
・原口朝陽 栄治の担当看護師👩‍⚕
・バッカス 栄治の愛犬
・堂上先生 栄治の愛犬獣医師👨‍⚕

森川製薬(大手製薬会社)
・森川栄治  麗子の3つ前の彼
・森川金治  栄治の父  森川製薬社長
・森川富治  栄治の兄  大学教授
・森川銀治  金治の弟  ユーチューバー
・平井真人  森川製薬副社長
・森川定之  森川製薬専務
・森川拓未  栄治のいとこ
・森川雪乃  拓海の妻 (栄治の元カノ)

筆者 新川帆立さんについて

  • 1991年2月生まれ
  • ミステリー作家、弁護士
  • 元プロ雀士
  • 東大法学部卒業、同法科大学院修了
  • 2021年1月より弁護士を休職し、作家業に専念
  • シカゴ在住

東大卒元雀士の弁護士
どこをとっても身近には居ないですね😅

共感ポイント 私の忙しさはそよ風程度

私個人が
どんなに忙しく動き回っていても

この世界にとっては
そよ風ほどの影響もないんだな

そう考えると急に気が楽になった

本書 第4章より

一日中忙しくて
会議、打ち合わせ、資料作り
疲れ果ててぐったり

ミスを連発して上司ともケンカ💣

お疲れさまでしたと会社を出て
朝と変わらない道を帰る時

私がどんなに忙しい1日を過ごしても
「そよ風」にも影響ないんだなと
肩の力が抜ける瞬間がある🍃

主人公、麗子の気持ちに激しく共感です

読み方のアドバイス

お金の価値は何ですか?

とにかくお金を手にする事が目的の麗子
お金のその先を見ている依頼人の篠田

お金に対する価値観は人それぞれです

「私にとってお金とはなんだろう」
これを意識しながら読んで下さい
読了後は変化しているかもしれません

この作品は
始まるお金を巡ったいさかいから始まります

価値があるものは「お金」
望んだ賞与が得られないなら辞めます

麗子はこう言い出ていきますが
私は退職まで、絶対言えないだろうな…

きっと気付ける伏線回収

ちょっと強引な面もありますが
きれいに回収されていく伏線

登場人物は多くいますが
それぞれの役割が明確にされています


そこをヒントに💡
ぜひ読み解いていただきたいです📖

今日はここまで

読んだ本で心は作られる
そう信じています

今日はここまでです
笑顔で一日が終われますように✨

読んでいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次